▲トップへ

輪島朝市通貨「でぶく」を発行します!

20190908103809

輪島朝市通貨「でぶく」を発行します!

 

輪島朝市では、近年、様々な取り組みを進めてきました。ホームページの開設による情報発信、輪島朝市弁当コンテスト、輪島朝市フォトコンテスト、輪島朝市の素材を活かしたレシピ開発等の取り組みとともに、事業や運営にも工夫を凝らして来ました。

また、観光名所である一方で、かつての市民の台所としての役割も大切に保存継承していかなければならないと考えています。まじめに良い商品をつくり適正な価格で販売する商売の原点を大切にし、住民に愛され観光のお客様に満足いただくために社会の時流にも順応するよう心がけています。

 そんななか、本年10月には消費税が10%に増税されます。輪島朝市でも、少なからず影響があると考えられることから、その対応策を検討した結果、輪島朝市のプレミアム付き地域通貨を発行することとなりました。

 輪島朝市(対応店舗)のみで使用できる地域通貨です.※発行枚数が限定の為、なくなり次第終了となります。

地域通貨の名称は、輪島朝市通貨「でぶく」とし、「五百でぶく」は500円として換算して輪島市朝市組合員の店で使用することができます。また、「でぶく」と名付けた由縁について、輪島港は日本一の「ふぐ」の水揚げ港であり、「ふぐ」を輪島では「でぶく」と呼ぶことから、水揚げ日本一にあやかり、日本一の朝市を目指そうという願いが込められています。

輪島朝市通貨「でぶく」の発行を機に、ますます多くの方々に訪れていただき、ご満足いただける輪島朝市を目指してまいります.

輪島朝市について 組合概要

輪島朝市直送便 組合公認

輪島朝市直送便

輪島朝市弁当 組合公認

Instagram

Facebook

輪島観光連携SNS